難民と芸術

こんにちは、親愛なる読者。今週のトピックは「難民と芸術」でした。絵をはじめ、映画、歌、詩などです。それにより、今週は難民を中心とするアートについて話しました。

最初は難民の子供のための芸術療法 (アートセラピー) についてを話しました。アートセラピーは、1940/1950年にかけて外傷を受けた退役軍人を治療するために英国と米国で生まれました。難民キャンプにはトラウマを抱える子供たちがたくさんいます。従って、キャンプでボランティアが子供たちを芸術通して感情を発散させて手伝います。子供たちは楽器を弾いたり、絵を書いたり、ダンスをしたりできます。そのように、子供たちは言葉を使わずに自分を表現することができます。このセラピーは大切ですが、人々はあまり知りません。子供たちを見ると、このセラピーが有効だとわかります。子供たちはもっと嬉しくなって、リラックスするみたいです。私のグループとこのビデオをみて、とても感動しました。良ければ、時間があれば、ビデオを見てください。

難民と芸術セラピー

代わりに、数日前に読んだ感動的な話について話したいです。この話はエイハム・アハマドというピアニストについてです。アハマドさんはシリアのダマスカス近くのヤルムークという都市に住んでいました。ヤルムークはきれな町でしたが、2012年からシリア政府の戦闘によるこの町を攻撃しました。その時から、町は地獄のようになりました。そうしたなかで、アハマドさんはきれいなヤルムークについて歌いながら、ピアノを弾いていました。。アハマドさんは「男の人も女の人も子供たちも貧困の中で生きていますが、面白い音楽でみんながまた笑顔になります」と言っていました。ヤルムークが破壊されたにもかかわらず、アハマドさんは最後まで残りました。アハマドさんは「ピアノを弾いている時に目の前でバミナが殺された日を決して忘れません」も言っていました。アマハドは最後にピアノが焼けたのでドイツに逃げなければなりませんでした。

次は他のグループのメンバーは面白い彫刻を見せました。その 彫刻はブルノ・カタラーノが建てられて、「Les Voyageurs・旅行者」と言います。彫刻は男の人と女の人も探している同一性のことを表しています。体のパーツが無くて向こう側が透けて見える彫刻。カタラーノは「私は色々な国で旅行をしましたが、12歳の時にモロッコを去りて、それ以来私の中の一部が消えてしまいました。」と言いました。その彫刻はカタラーノ氏の住むマルセイユのほか、現在パリ、ニューヨーク、ロンドン、ベニスなどの世界の大きな都市のギャラリーに展示されています。

しかし、芸術は酷い方法に使うことできます。例えば、シリア難民少女の写真を使って、日本人がそれを挑発的なイラストにしたそうです。描かれた少女は苦笑しますが、ジョナサン・ハイアムズのオリジナルのセーブ・ザ・チルドレンの写真は全然違いました。多くの批判や苦情を受けた後、マンガ家はフェイスブックから投稿を削除しました。しかし、マンガ家は謝っていませんでした。マンガ家は本当の難民と問題がないと言っていました。実際に彼女は「イラストは他国の資源を悪用する「偽の」難民に対する批判でした。」と言いました。しかし、このイラストの中に酷いことばが書いてあります。それに従って、私にとってその投稿は非常に人種差別だと思います。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34472019

他のグループのメンバーはきれくて強い意味があるのは絵を見せました。下の写真は清水登之が描いた絵です。この絵の中に難民が描いてあります。その人は同じ方向に進んでいますが、どこにいるのかわかりません。皆が逃げているように見えて、何かを運んでいます。それから、難民の顔がよく見えません。それは仮面をしていそうで、感情を読むことができません。清水登之は難民にとても興味があって、戦争アーティストとして戦線に行きました。

http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/en/collection/title/0020.html

最後に、私たちはこの感動的なビデオを一緒に見ました。時間があれば、見てください。

参考文

https://www.classica-jp.com/feature/201704/02.html

https://hirokokokoro.com/archives/1732

https://www.terzoincomodo.it/pot-pourri/il-vuoto-esistenziale-dei-viaggiatori-di-bruno-catalano

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34472019

http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/en/collection/title/0020.html

難民と芸術” への24件のフィードバック

追加

  1. フランチェスカさん、この記事を書いてくれて、本当にありがとうございます。非常に興味深い内容を読んでいただきました。お疲れ様でした!
    実は、フランチェスカさんの共有してくれたビデオを見て、子供が描いた絵を見た時、感動してしまいました。特に、楽器を持っている人の絵を見ながら、その音楽の授業は子供にいい影響を与えたと思いました。芸術セラピーについては、もっと話し合うべきだと思います。
    芸術は良くも悪くも本当に強いツールだと思います。しかし、全部のツールのように、使い方は人によりますね。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます、ステファニアさん!そうですね、芸術はつよい力はあります。もっと話せればいいと思います。
      ステファニアさん、ポストの中にどんな話しを好きでしたか。

      いいね: 1人

      1. 全部は興味深かったので一つのテーマだけを選ぶのは難しいですね。漫画家のことについて読んだ時、本当に悪く驚きました。でも、その他に、エイハム・アハマドを聞いたことがなかったので、その話は特に面白くて悲しいと思いました。
        難民と言えば、テレビなどでよく犯罪に関する話しが聞かれていますが、その芸術はあまり話されない気がします。それは本当に残念だと思います。難民の芸術をもっと鑑賞したら、たぶんその経験ももっと理解できるだろうと思います。

        いいね: 1人

  2. フランチェスカさんの記事を書いてくれて、感謝です。
    芸術は全く力があるので、どのように使えることのがもっとより大切だと思います。
    記事のリンクを書くのことはもっと読みやすいになりました。
    特に、漫画家の記事が私に悪いようにおどろきました。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます、リンダさん。そうですね、漫画家の話しはひどいと思います。芸術は悪ではなく善であるはずです。

      いいね: 1人

  3. フランチェスカさんが書いた記事は本当に興味深いと思います。
    最近、難民のテーマについて話すことがもっと扱いにくくなる気がします。それは政府の問題に関係があるからと思います。しかし、芸術のおかげで、もっと簡単にこのテーマを話すことができますね。そして、芸術は自分の感情を表して、外傷を療法するための一番方法の一つだと思います。難民の子供のビデオを見ながら、本当に感動しました。あれを見せてくれありがとうございます。
    では、この記事を書いてくれてありがとうございました。

    いいね: 1人

    1. マリーさん、コメントをしてくれてありがとうございます。 マリーさんがはポスト好きなのは嬉しいです。私もビデオを見ながら感動しました。さびしいですね。でも、難民の状況をわかることは大切です。

      いいね: 1人

  4. *すみませんが、上のコメントでは「政治の問題に関係」と書きたかったです。

    いいね: 1人

  5. ポストを書いてくれてありがとうございます。ビデオを見ましたよ。アートは子供のために重要なことで、例えば、絵を描きながら自分の希望と恐れも向かうことできます。描くことによって自分のストーリを語ります。この方法は良いだと思います。

    いいね: 1人

  6. この投稿は私に多くのことを考えさせました。アートセラピーはとても重要です。アートは自分の感情を表現するのにとても効果的な方法だと思います。そうです、それはほとんど知られていないので、もっと知られるべきです。あなたがピアニストについて語った話に感動しました。それは悲劇的ですが美しい話でした。アートは本当に人々を元気づけることができます。失礼なアーティストについて読んで申し訳ありませんでした。表現の自由があるのは正しいですが、芸術作品を出版するときは責任を負わなければなりません。実際、アートワークは不快感を与える可能性があります。あなたがこれらのトピックについて話してくれてとてもうれしいです!

    いいね: 1人

  7. フランチェスカさん、記事はとても面白くて感動的な記事です。書いてくれてありがとうございます。今日は難民の話題についてもっと話すべきだと思います。だから、芸術は人たちがテーマに近づき、それについて論じることに役に立つと信じています。芸術は非常に思わせぶりをし、言葉を使わなくてもたくさんのことを伝えることができます。来週の記事を楽しみにしています。

    いいね

    1. そうですね、難民の問題を話す時はこのトピック (芸術) は無視されます。いろいろなトピックがあって、私たちはあなたたちに見せてあげて嬉しいです。
      ありがとうございます、チアーラさん!

      いいね

  8. こんなに興味深い記事を書いてくれてありがとうございました。
    芸術セラピーがあるなんて全然しりませんでした。しかし、本当にいいことだと思います。私は歌を歌ったり、絵をかいたりするのが大好きで、そのことをすると、悲しさが消えていきます。芸術通して感情を発散させて手伝うことは本当に面白くて、素敵なことだと思います。
    すすめた動画も記事も感動させました。本当にありがとうございました。

    いいね: 1人

  9. とても面白いポストを書いてありがとうございます。私の友達は芸術療法をしますから、芸術療法ということが知っていましたが、難民のためにそれを使うことを一度も考えたことがありません。このような人々は苦しい体験がたくさんあるので、言葉をせずに芸術療法で表現できるなら、とてもいい方法だと思います。また、芸術を使って時々最も自分の気持ちを表せる事ができるのですよね。

    いいね: 1人

  10. フランチェスカさん、難民に関する芸実についてあまり知りませんでしたから、投稿を読んで新しいことを見つけることが出来ました。ありがとうございます。特に、キャンプのアートセラピーが感動させました。難民の子供は非常に苦しい生活を送るのに、踊りき、音楽から安らぎを得ることができるのは確かに芸術の力だと思います。載せてあるリソースの中では「Les Voyageurs・旅行者」という彫刻は表現力の豊かな作品だと思います。清水登之の絵と最後のビデオを見て感激しました。難民状態にある人の気持ちと芸術家の視点を教えてくれて本当にありがとうございます。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます、サーラさん!ブルノ • カタラノの彫刻 はきれいですね。私もとてもびっくりしました。最後のビデオはとても感動的ですよね。私は大好きでした。

      いいね

  11. 去年ブルーノカタラノ彫刻を見るの幸運があってあの彫刻のおかげで難民の損失や孤独感をわかって、あの人の芸術で人類学的な非場所の概念が感じられるから本当な芸術です。確かに現代芸術の目的は感じを伝えるし公衆と共感の力をときはなつのーつです。その理由に難民のにアートセラピーはとても向いたで、とくに難民が子供だ。実際こどもはアートセラピーもっと早くて始められばトラウマを溶解すればうれしくて達者な大人なることができます。

    いいね: 1人

    1. へえ、ブルノ• カタラノの彫刻をみましたか。すごいですね。私もみたいです。彫刻を直接見ることには別の効果があるかもしれません。

      いいね

  12. 難民について話すときに、まさか「芸術」というテーマに結び付くとは思っていませんでした。そのため、この記事で、多くの芸術の分野から難民問題を掘り下げて考えていることに驚きました。
    日本の漫画家による難民に対する侮辱とも思われるイラストと文章の件は、今回初めて知りました。彼女には彼女なりの考えがあるのだとは思いますが、それが難民たちや難民たちを支援する人々を傷つけていることはたしかだと思います。とても残念です。
    アートセラピーというのも興味深いです。難民たちの心の傷を癒す方法が多様であることは、難民の方々にとっても救いになると思います。
    難民支援というのは、難民を受け入れるというだけではなく、その後の心のケアも大事で、その方法を模索するということも含まれているのだなと気づかされました。ありがとうございました。

    いいね: 1人

    1. コメントをしてくれてありがとうございます、さことさん!私も漫画家の言葉のはしんじられません。ひどいですね。問題は人々が難民の問題あまりしりません、ですから無知みたいです。残念です。
      私のポストを好きなのは嬉しいです。笑笑

      いいね

  13. フランチェスカさん、ポストを書いてくれてありがとうございます。トピックは面白くて、写真もヴィデオも入れたので、本当に興味深くて、読みやすかったです。お疲れ様でした!
    残念ながら、私は絵を描くことも楽器を引くことも全然できないので芸術療法について何も知りませんでした。良く説明くれてありがとう! 芸術を通じて自分の感情が表れるので、いいと思います。それに、ほとんどの人が難民に対して悪い意見を持っている今日の世界では、私たちは彼らの問題についてもっと話す必要があり、そしてアートを通してそれをすることは素晴らしいアイデアだったと思います

    いいね: 1人

    1. このコメントを書いてくれてありがとうございます、ロベルタさん!そうですね、美術セラピーは大切ですが、人々はあまり知りません。でも、私達は情報を広めたいんです。ロベルタさん、ビデオと写真が好きでしたか。笑

      いいね

  14. この面白い記事を書いてくれてありがとうございます。とても感動的でした。
    実際、難民についてはあまり耳にしませんが、アートを通してこの問題を伝えることができることは非常に重要だと思います。
    アートは言葉よりもはるかに多くのことを伝えることができると私は信じています。

    いいね: 1人

    1. サラさん、コメントを書いてくれてありがとうございます。私もサラさんのこと思います。大切で意味が強いですね。ポストの中でどんな話が好きでしたか。それから、ビデオと写真はどう思いますか。

      いいね

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑