最初はグー!じゃんけんぽん

今週のトピックは伝統的なゲームでした。とても広くて、微妙なテーマですので、この記事には今週のトピックに関する私のお気に入りの話題について話つもりです。

日本とイタリアに存在する人気の子供の遊びが比べたら、様々な同様のゲームが見覚えられます。グループと会話したときに、この話題に興味があったので、そのゲームの由来や歴史を調べに行きました。

ネットで調べましたが、「だるまさんがころんだ」や「かくれんぼ」などな民衆的なゲームに関する歴史の情報を得るのは非常に難しかったというのは想像しなかったのです。

大多数の場合にはその由来は不明です。

例えば、先ほど言及した「だるまさんがころんだ」というゲームはイタリアの「Un, due, tre, stella(ウン、ヅエ、トレ、ステッラ)」にごく似ていますが、両方の場合にはその歴史がほとんど不明す。そして、同じ由来があれば誰にも知らないです。

「かくれんぼ」の場合なら、イタリアの「Nascondino(ナスコンディーノ)」にとても似ていますが、二つのゲームの由来が異なるらしいです。イタリアの場合には、異なる意見が見つかれますが、様々な情報源によると、このゲームは2世紀のマグナ・グラエキアにさかのぼりますが、現代に存在しているヴァージョンは17世紀の遺産らしいです。日本の「かくれんぼ」の場合には、中国の唐時代に宮廷の中で「迷蔵(めいぞう)」という遊びが流行っていました。それは、現代のかくれんぼの起源らしいです。その後、平安時代の初めに日本に紹介されました。両方の場合には、元々大人の遊びで、違うルールがありましたが、現代のイタリアと日本の「かくれんぼ」がとても似ています。

「じゃんけん」も両方の国とても人気なゲームでしょう。

現代の「じゃんけん」の起源に関しても色々な諸説がありますが、最も有力な説はこれです。元々じゃんけんに似ていたゲームが中国の漢王朝の時代にさかのぼるらしいです。その後、日本語で三すくみ拳と呼ばれているこの種類の拳遊びは東アジアから伝来されていました。そして、現在の「じゃんけん」は江戸時代から明治時代にかけての日本で成立しまして、一番人気の三すくみ拳になりました。だから、日本の19世紀に誕生した「じゃんけん」は20世紀に全世界に広まれました。

皆さんはイタリアにも日本にも知られているゲームのこと知っていますか。ゲームの世界はとても広いですから他のたくさん共通点があるはずです。

最初はグー!じゃんけんぽん” への26件のフィードバック

追加

  1. エリサさん、この記事は本当に面白いと思います!書いてくれて、ありがとうございます!
    確かに、子供の頃、私も「nascondino」や「un, due, tre stella!」のような遊びをしましたが、実は、その由来を今まであまり考えたことがありませんでした。そのため、この記事を読んで、色々習った気がします!
    その他に、「acchiapparella」や「gioco della campana」や「mosca cieca」などのようなゲームもイタリアの子供の中で人気がありますね。実は、今も人気があるかどうか分かりませんが、私は子供の頃このゲームを使ってよく遊びました!
    エリサさん、お疲れ様でした!

    いいね: 1人

    1. ステファニアさんコメントをありがとうございます!私も子供の頃、そのゲームによく遊びました!「Acchiapparella」について話すなら、日本に存在している「鬼ごっこ」という子供の遊びはとても似ています。

      いいね: 1人

  2. 日本の伝統的なゲームをよく知りませんが、色々なアニメとマンガで子どもの頃に遊んだイタリアのゲームと非常によく似たゲームをよく見ます。このゲームは「campana」というゲームです。インタネットで、日本語での名前は「ケンケンパ リング」を見ました。「ケンケンパ リング」の日本のゲームのルールを知りませんが、デザインは私たちの「campana」のように見えます!お疲れ様です!

    いいね: 1人

    1. フランセスカさんコメントをありがとうございます!確かに、「ケンケンパ リング」は少なくとも見た目で「Campana」によく似ていますね。知らなかったです!

      いいね

  3. エリサさん、日本の伝統的なゲームの元は知りませんでしたが、本当に記事を書いてくれてありがとうございます!他の子供で人気なゲームは「Biglie」というです。これは日本の「おはじき」というゲームに似ていると思って様々なルールがあるのに多くの共通点が見られます。その上に、すべてのカテゴリーにおいて、多くの共通点を見つけることができて、神話の中にも似たようなものがありますね。例えば、「オルフェウスとエウリュディケ」という古代ギリシア神話が「伊弉諾と伊弉冉」というのは相似すると思います。両方の神話で、愛する女性を死から救うために、黄泉の国に降り立つところを見ることができます。
    お疲れ様でした!^_^

    いいね: 1人

    1. カミッラさんコメントをありがとうございます!「Biglie」と「おはじき」のこと知らなかったです!世界中の文化の間にはだいたいいつも共通点を見つかるなんて不思議ですようね。とても面白いと思います。

      いいね: 1人

  4. この記事はとても面白いと思いました!私は本当にゲームが好きです。質問に答えるために、イタリアと日本の両方に存在する伝統的なゲームは「ハングマン」です。これは、1人のプレーヤーが1つ以上の単語を書き、他のプレーヤーがその単語を構成する「文字」を推測しようとするゲームです。考えてみると、それが伝統的なゲームかどうかはわかりませんが(笑)、他に何も思い浮かびませんでした。しかし、ゲームの起源について読むことは非常に面白かったです!

    いいね: 1人

  5. エリザさん、この記事は本当に面白かったです!よく似ているゲームはいろいろですね。例えば、チェスといろいろなボードゲーム(しょぎなど)は同じゲームから生まれて、ゲームの家族になりました。

    いいね: 1人

  6. エリザさんが書いた記事はとても面白いと思います。様々な伝統的なゲームの情報を教えてくれてありがとうございます。
    私は伝統的なゲームの由来について全然知りませんけど、このテーマは面白いと思います。実際は、子供の頃、様々なゲームを遊んでいましたが、そのゲームは他の土地とか国にあるかあまり考えなかったでしょう。でも、そのゲームは他の所に同様のがあるのが分かることは意外でしょう。例えば、転校生と一緒に遊んだら、あるゲームが転校生の出身地にもあったことを見つけられました。
    では、この記事を書いてくれてありがとうございました。

    いいね: 1人

  7. エリサさん、面白い記事を書いてくださってありがとうございます!子供の頃の遊びについて読みながら懐かしくなりました。それに、日本ゲームのついてあまり知りませんでしたから、非常に面白かったです。お疲れ様でした!

    いいね: 1人

  8. じっとにネットで調べて、情報を集めてありがとうございます。書いたポストはとても面白くて、楽しいだと思います。説明してくれたゲームの由来が全然知りませんでした。このような伝統的なゲームは国の大切な宝物で、この習慣を大事にしなければならいと思います。今日、それを思い出せてくれて本当にありがとうございます。

    いいね: 1人

  9. エリサさん、ほんとに面白い記事を書きましたね。ありがとうございました。
    その遊びの由来と歴史は全然知りませんでした。実は、この記事を読むと、かくれんぼをしたくなりました(笑)。大人がやっていた遊びなんですけど、今は子供だけがやっていますね。それは残念だと思います。
    日本の遊びは全然知りませんので、日本のゲームに似ているイタリアの遊びは知りませんね。ごめんなさい T^T

    いいね: 1人

  10. エリサさん、非常に面白い話題について話してくれてありがとうございました!私は「かくれんぼ」と「だるまさんがころんだ」という日本ゲームについて全然知りませんでした。しかし、「Campana」というイタリアゲームは日本にもあることを聞いたことがあります。
    「じゃんけん」は世界中にあることも知っていたのですが、日本から広がっていたことを知らなかったです。子供のためのゲームは少し違っても、全世界にありますね。
    いろいろ教えてくれて本当にありがたいです。

    いいね: 1人

  11. 子供の頃が恋しいですねー。 心配することは何もありません、そして遊ぶことだけを考えました!
    速く走れるし、毎回勝つことができたので、私が好きなゲームは鬼ごっこでした! このゲームはとても簡単で楽しいし、遊ぶのに小道具が必要ないので、日本にも存在することを嬉しく思います。

    いいね: 1人

  12. エリサさん、面白くて楽しい記事を書いてくれてありがとうございました!お疲れさまでした~
    実は、日本のゲームについてあまり知りません。でも、この記事からいろいろ学びました。嬉しいです!
    小学校でよく「campana」というゲームをしました。遊ぶのため、チョークと小石だけが必要なので、子供にとても人気があります。他の人気があるゲームは「salto della corda」です。小学校の時、友達と「salto della corda」をすることはすっごく楽しかったです。懐かしいです~

    いいね: 1人

  13. エリサさんとても興味深い記事をありがとうございました!私も子供の時、「Nascondino」、「Un, due, tre, stella」とか「じゃんけんぽん」という遊びを友達とよくしましたね。でもその起源や歴史について知らなかったので記事を読むのはとても興味深かったです。後は、「Girotondo」とか「Salto della corda」のようなゲームもたくさんしましたね。このような子供の間で人気がある伝統的なゲームは非常にたくさんあると思います。お疲れ様でした~

    いいね: 1人

  14. エリサさん、このトピックは本当に面白いですね。書いてくれてありがとうございます!子供の時に私も「nascondino」とか「un, due, tre, stella!」とか友達とよく遊びました!でも、今までこのゲームの由来と歴史について考えたことがありません。このようなゲームはとても古いことを知りませんでした!面白いですよ!

    いいね: 1人

  15. 興味深いテーマについて書いてくれてありがとうございました。
    こんなに離れた二つの国なのに、似たゲームが昔から存在するのは本当に不思議ですね。
    私が知った限り「だるまがころんだ」と「un, due, tre, stella」と他の国の似ているバージョンがあります。アメリカでは「red light, green light」と言いますがイギリスでは「grandmother’s footsteps」と言います。中国でも韓国でも似たゲームが存在します。ルールちょっと違っても基本的なルールは一緒です。実に興味深いと思います。世界中の人々が似たような遊び方を考えることでしょうか。

    いいね: 1人

  16. この投稿は楽しかったですよ!日本でも「Nascondino」とか「Un, due, tre, stella!」などのようなゲームがあることをあまり知りませんでした。子供の時は、いつも友達とこんなゲームを遊んでばかりいました。今も時々妹と一緒にじゃんけんを遊びます。(笑)
    おかげさまでした!

    いいね: 1人

  17. このトピックはとても面白いです。私は国内で最も人気のあるゲームを研究したことがありません。こんなに似ていて、起源が違うゲームがあるとは知りませんでした。もっと情報が欲しいです。ボードゲームやビデオゲームが共通の起源であることがより簡単になりました。子供の遊戯の起源が商人の通過によってリンクされているかどうかを知りたいと思います。私が知っているシルクロードは、私が育った近くの町に行きます。多分、影響はありませんでした。

    いいね: 1人

  18. 面白い記事だと思います!もう一つの共通点は鬼ごっこ(イタリア語だとacchiapparello)というゲームですね。伝統的な遊びとしたら、かるた遊びやケン玉などありますね。特にけん玉は、イタリアでも見たことがあります。お疲れ様でした!

    いいね: 1人

  19. 遊びに関するポストおもしろく読みました。 韓国の場合もジャンケンの大体のルールは同じですが、地域別に細かい部分で違う場合があります。 同じ遊びだけど、違う部分があるというのは 面白いですね。

    いいね: 1人

  20. 伝統についての記事は、いつも興味深いものです。本当にありがとうございました。何キロも離れていて、明らかに接触していなくても、似ている伝統があるのはとても面白いですね。私は、この本質的な類似性は、同じ背景を持っても、そうではなくても、人間は皆同じだということの表れだと考えたいと思います。テーマが逸れてしまったかもしれませんが、エリサさんの投稿を読んで、私はこう思わずにはいられませんでした。

    いいね

  21. 本当に面白い記事ですね。エリサさんは書いてくれてありがとうございます。
    私はすでにこれらの2つのゲームを知っていました、そして私はいつもそれらが類似性を与えられた共通の起源を持っているかどうか疑問に思いました。起源がほとんど知られていないのは残念です。「かくれんぼ」はもともと大人のゲームだったのでびっくりしましたが、現代のゲームとはかなり違うと思います。
    世界中の他の同様のゲームに関しては、メモのようなカードゲームだけが思い浮かびます。

    いいね: 1人

  22. かくれんぼの起源について初めて知りました。とても興味深かったです。歴史を知るのもとても面白いと改めて実感しました。

    いいね: 1人

  23. こんにちは! この記事を書いてくれてありがとうございました。 とてもおもしろいです! イタリアと日本のゲームの類似点については考えていませんでした。 他の例文はホップスコッチかもしれませんが、その起源はわかりません。 そのような古代のゲームがそのような遠くの場所に存在することは驚くことではありません。 遊びは人間のニーズに応える人間の活動です。 世界のすべての子供たちが遊ぶ必要があり、最も古いゲームが最も簡単に遊ぶことができます。

    いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑