ファストファッションの服をよく買いますか?

ファストファッションとは、トレンドを取り入れたファッションを安価に売り出しているファッ ションブランドであり、これは大量消費につながっています。

ファストファッションの「ファスト」の意味は、「流行/トレンドに合わせて、素早く生産されるモノ」です。しかし、その品物は素早く消費されます。その製品は通常、非倫理的な方法で作られています。ファストファッションの服が非倫理的に作られているがために、価格は本当に安く、お金をかけずに買い続けることができてしまうのです。

ファストファッションの店の例としては、Zara、H&M、Bershka、Stradivarius、Zuikiなどがあります。

Photo by Rio Lecatompessy on Unsplash

これらブランドでショッピングするのは普通になったけれど、問題点についてあまり考慮していないことが少なくありません。

例えば、ファストファッションは、基本的にその年のトレンドに則して生産されており、長期的な着用を見込んでいません。したがって、安価で購入したからこそ洋服を捨てることへの罪悪感薄れ、トレンドの衰退ともにその服は短い一生を終えることとなります。 特に最近は、インスタグラムやインフルエンサーの影響で、トレンドの移り変わりが本当に早くなってしまいました。そのスピードに追いつき、客を満足させるために、ファストファッションブランドはたくさんの服を生産し続けています。そのため、大量の売れ残りが発生し最終的には埋め立て処分されます。

また、生産現場での労働環境も問題視されています。ファッションブランドの多くは発展途上国に工場を置いていますが、こんな会社は従業員搾取していることがあります。非衛生的な環境で長時間労働している人には深刻な病気 にかかる危険性があり、しばしば身体的虐待にあたる場合が多い。

Photo by Francois Le Nguyen on Unsplash

2013年、バングラデシュで8階建ての商業ビル「ラナプラザ」が崩壊した事件を知っていますか?事故の背景には、身体の拘束低賃金労働、さらには違法増築によるビルの老朽化といった、ファストファッション業界における強制労働問題が潜んでいました。劣悪な労働環境で働かされていた労働者は事故発生の前日、ビルに亀裂を発見しオーナーに修復訴えましたが、それでもなおオーナーは労働を強要しました。招いた結果が、ビル崩壊事故です。

私達ができることは、これらの大企業から買わないようにして、意識を広めることです。これらの問題解決のために安いという理由で衝動買いしないこと、購入した服を使ってすぐに捨てないで、ほかの解決に考えましょう!

・不必要な服を買わない

・自分が既に持っている服にもっと注意する

・セルフプロデュース

・スモールビジネス: 小さな持続可能なブランドを選ぶ 大企業からではなく、小さな販売者から商品を購入する。

・サーキュラー・エコノミー:物々交換、セカンドハンドショッピング(オンラインでは「Depop」と「Vinted」に買う)、フリーマーケット、スリフトショップ、ヴィンテージ(「Vinokilo」の ヴィンテージ イベント)、友達と服を交換すること

ファストファッションをもっと理解するために、Netlixのドキュメンタリー「The True Cost」を見るのも興味深いです!

  • 参考文献

https://smartpeople.jp/column/lana-plaza/

https://sustainablejapan.jp/2015/08/24/ranaplaza/18224

https://www.youtube.com/watch?v=vB3lOyyBfm8

https://komeru.komehyo.co.jp/644 

  • 単語リスト
安価あんかlow-priced
大量消費だいりょうしょうひmass consumption
流行りゅうこうfashion, trend
素早いすばやいquick
非倫理的ひりんりてきunethical
長期的ちょうきてきlong-term
罪悪感ざいあくかんguilt
薄れるうすれるto fade
衰退すいたいdecline, decay
満足まんぞくsatisfaction
発展途上国はってんとじょうこくdeveloping country
従業員じゅうぎょういんworker
搾取さくしゅexploitation
虐待ぎゃくたいabuse, mistreatment
崩壊するほうかいするto collapse
拘束こうそくrestriction
低賃金労働ていちんぎんろうどうlow wage work
増築そうちくaddition to a building
老朽化ろうきゅうかdeterioration
劣悪れつあくpoor quality
亀裂きれつcrack
修復しゅうふくrepair
訴えるうったえるto raise (attention)
交換こうかんexchange

ファストファッションの服をよく買いますか?” への6件のフィードバック

追加

  1. この記事を書いてありがとうございます。確かに、ファストファッションの欠点が多いですね。では、ファストファッションに安価以外、どのような利点がありますか?その安い値段のおかげで、何が可能性になりますか?個性と平等の視点から見れば意見が変われると思います。

    いいね

  2. 皆さん、こんばんは!ファストファッションが流行っている今、皆さんの介入はとてもタイムリーだと思います。いろいろ考えさせられる記事で、ありがとうございました。ファストファッションは、多くの人が注目する現象です。ファッショナブルで、カラフルで、安い服。しかし、なぜこんなに安いのか、なぜこんなに早く生産されるのか、という疑問を忘れています。幸いなことに、最近「VINTED」のアプリも大好評で、使わなくなった服に新しい命を与える機会を与えてくれています。2021年になっても身体的搾取の話をしていると思うと、とても悲しくなります。数ヶ月後には捨てられてしまう服を作るために、人々は死ぬほど働いています。ファストファッションに対する解決策を教えてくれてありがとうございます。

    いいね

  3. 皆さん、こんにちは!このような素晴らしい記事を書いて下さって、ありがとうございました。ファストファッションについても記事を書きましたが、アプローチが全く違います。よろしければ、こちらの記事もご覧くださいね。:)
    私は、このような企業の労働倫理に関する洞察が非常に重要だと考えています。
    そして、最後の選択肢を入れるのは素晴らしいアイデアだと思います!!!

    いいね

  4. 興味深い記事を書いてくれてありがとうございました。
    確かに若者は本当に インフルエンサー の影響を感じますね。トレンドの移り変わりが本当に早くなってきたから、ファストファッションブランドはたくさんの服を生産し続けていますが、私はこのような傾向に反対です。私はまだ使えるものを使い続くという考え方がありまので、ファストファッションのような浪費は私にとって本当に腹立ちます。好きじゃないになったものは最従妹に分けれて、使わないものをリサイクルしています。
    来週の記事も楽しみます!

    いいね

  5. 記事を書いてくれてありがとう. 私たちは, 若者がインフルエンサーと同一視し、ファッションを更新する年の真っ只中にいます.
    これは多くの衣服を浪費し, 最終的には不満につながります.
    昔は私もファッショナブルなブランドの服を買い続けていましたが, 結局はいつも同じものを使っていました.
    長い間, 未使用の服が山ほどあることに気づきました.
    どれだけのお金が無駄になっているのかと思いました.
    私はたくさんのことを学びました, 私はほとんど購入していません. 服は少ないですが, 私にはいいです.
    あなたの記事は面白かった, ありがとうございます.

    いいね

  6. ファストファッションの問題は、大学の友人で取り扱っている人も多いです。環境問題や労働問題など、たくさんの問題と関係していますよね。
    記事にも書かれているように、ファストファッションの服は安いから簡単に買ってすぐ捨ててしまう人は多いと思います。私も、買うかどうか迷ったときに、その服が安いと、後で気に入らなくなっても損をした気にならないだろうと思い、買ってしまうことがありました。
    値段にかかわらず、むやみに買ってむやみに捨てないようなマインドでショッピングを楽しむのがよいと思います。

    いいね

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑