~水素の機会~未来へ~

最近(さいきん)は、研究(けんきゅう)をしている(あいだ)電気自動車(でんきじどうしゃ)とコスト(だか)やシステムの非効率性(ひこうりつせい)などのせいでマスクに「staggeringly dumb」1() ()ばれた水素自動車(すいそじどうしゃ)との対立(たいりつ)出会(であ)い、(あつ)めたデータに(もと)づき、水素(すいそ)現時点(げんじてん)では自動車(じどうしゃ)のセクターに(かん)する(かぎ)り、まだ実行可能(じっこうかのう)(みち)ではないということに説得(せっとく)された。それなのに、飛行機(ひこうき)とかトラックとか貨物船(かもつせん)とか運輸業(うんゆぎょう)産業界(さんぎょうかい)などの()のいくつかのセクターに(たい)しては非常(ひじょう)にいい資源(しげん)だと(おも)った。

 日本(にほん)の『基本水素戦略(きほんすいそせんりゃく)は、時間(じかん)がかからず(わたし)研究(けんきゅう)()てきて、本当(ほんとう)(わたし)(おどろ)かせた。なぜなら、日産(にっさん)リーフの大量販売(たいりょうはんばい)のおかげで、電化業界(でんかぎょうかい)ですでに先進(せんしん)である日本(にほん)が2017(ねん)という(はや)時期(じき)に、電化(でんか)()わりに水素(すいそ)注目(ちゅうもく)する決定(けってい)したとは想像(そうぞう)もしなかったからである。日本経済新聞(にほんけいざいしんぶん)によると、その戦略(せんりゃく)(おも)に、輸送(ゆそう)セクターでのガソリンや発電(はつでん)での液化天然(えきかてんねん)ガス (LNG) などの競合(きょうごう)燃料(ねんりょう)とのコストパリティを達成(たっせい)することを目指(めざ)しており、生産(せいさん)から下流(かりゅう)市場(しじょう)における適用(てきよう)までの供給網全体(きょうきゅうもうぜんたい)(ふく)んでいるそうである2。そのために、日本(にほん)政府(せいふ)研究開発(けんきゅうかいはつ)への投資(とうし)開始(かいし)し、(やす)くて低排出(ていはいしゅつ)水素製造(すいそせいぞう)への支援(しえん)提供(ていきょう)(はじ)めた。その()目的(もくてき)は、国内的(こくないてき)海外向(かいがいむ)けの水素(すいそ)輸出入(ゆしゅつにゅう)のためのインフラを拡大(かくだい)すること、運輸(うんゆ)発電(はつでん)などのさまざまな分野(ぶんや)水素(すいそ)使用(しよう)増加(ぞうか)することである。

 もちろん日本(にほん)生産(せいさん)コストを削減(さくげん)し、需要(じゅよう)()やすために、(ほか)国々(くにぐに)(とも)(あら)たな国際協力(こくさいきょうりょく)(つく)ろうとしている。実際(じっさい)に、その(なか)(おお)くは、日本(にほん)(おな)じようにロシアと中東(ちゅうとう)(たい)して、エネルギーの自立(じりつ)切望(せつぼう)しているので、日本(にほん)関係(かんけい)(つく)るのが大事(だいじ)にしているはずである。2018(ねん)に、日本(にほん)は「水素閣僚会議(すいそかくりょうかいぎ)」を開催(かいさい)し、そこに21()(こく)が『東京宣言(とうきょうせんげん)』をサインした。イタリアを(ふく)国々(くにぐに)約束(やくそく)情報(じょうほう)交換(こうかん)したり、技術(ぎじゅつ)開発(かいはつ)したり、供給網(きょうきゅうもう)構築(こうちく)したりすることに(もと)づき、エネルギーの脱炭素化(だつたんそか)(かん)する(あら)たな協力(きょうりょく)である3 。それに、2019(ねん)に、()EUの自由(じゆう)先進経済圏(せんしんけいざいけん)である「()EU経済連携協定(けいざいれんけいきょうてい)(JEFTA)」が発効(はっこう)したのを考慮(こうりょ)すると、状況(じょうきょう)はさらに良好(りょうこう)()えると(おも)う。実際(じっさい)、イタリアの製造業(せいぞうぎょう)には液化天然(えきかてんねん)ガス (LNG)の技術(ぎじゅつ)との類似度(るいじど)(たか)いので、水素(すいそ)供給網全体(きょうきゅうもうぜんたい)適用(てきよう)できる技術(ぎじゅつ)生産(せいさん)において重要(じゅうよう)専門知識(せんもんちしき)が数多く含まれている。

 その結果(けっか)、イタリアと日本(にほん)関係(かんけい)(かん)して(あたら)しい機会(きかい)(つく)るように、いくつかの(あたら)しい経済(けいざい)確立(かくりつ)することができると(おも)う。(みな)さんはどう思うのか?

参考

1) Sissi Cao、『Elon Musk Mocks Nikola’s Hydrogen Cars, Explains Why Fuel Cells Won’t Work』、2020/11/6、https://observer.com/2020/06/tesla-elon-musk-mocks-nikola-hydrogen-fuel-cell-electric-vehicle/ 

2) 日本経済新聞サイト、『水素基本戦略とは 日本は先駆けて策定、見直しへ』、2020/12/8、https://www.nikkei.com/article/DGXKZO67096890Y0A201C2EA2000/ 

3) 経済産業省公式サイト、『東京宣言』、2018/10/23、p.1-3、https://www.meti.go.jp/press/2018/10/20181023011/20181023011-4.pdf 

単語リスト

電気自動車:Macchina elettrica           

水素自動車:Auto ad idrogeno

貨物船:Nave da carico

運輸業:Settore del trasporto

基本水素戦略:Strategia di base per l’idrogeno

大量販売:Grande volume di vendite

電化業界:Industria del passaggio all’elettrico

輸送:Trasporto

下流:A valle

供給網全体:Intera catena di distribuzione

輸出入:Import/export

需要:Domanda

切望:Desiderare

水素閣僚会議:Consiglio dei Ministri sull’idrogeno

脱炭素化:Decarbonizzazione

先進経済圏:Blocco economico avanzato

良好:Favorevoli

類似度:Grado di similarità

~水素の機会~未来へ~” への1件のフィードバック

追加

  1. Damianoさん、この面白い研究を共有してくださりありがとうございました!私はあまり知らなかったトピックなので、ゆっくりと読んでとても勉強になりました。書いてくれた通りに、もっと水素を使用したら、環境にも経済にも利益が出ることが見えます。まだイタリアと日本の間に、このエネルギーについての話は、豊かではなさそうなので、Damianoさんはこのような道で進んだら、その国の交流を一歩踏み出せると思います。この記事はたくさん将来性を持つような気がするので、もう一回シェア、ありがとう。

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