グループ1 COVID-19 グループまとめ:未来のために

皆さんこんにちは、グループ1、COVID-19です。
時間が経つのは速いですね。プロジェクトが最後になります。この二か月間の中で、コロナについて皆と話し合って、関連テーマに記事を読んでBLOGを投稿し、とても貴重な経験です。
コロナは社会各方面に影響を与えました。皆と話し合う前に、コロナの影響をわかるけど、どのような影響があるかについて、まだ不明確でした。この二ヶ月間で、毎週コロナと関連分野のテーマについて意見交換を行い、「COVID-19」このテーマ自身も具体化になりました。  COVID-19はただ一つの病気だが、様々な社会問題が起こりました。例えば、世界中の自殺率が上昇し、失業者数が増えて、うつ病などの心理的な問題がある人が増えて、アジア系への人種差別 問題がもっと深刻化になることなどです。このような社会問題は、関心が持っているが、なかなか他の人と真剣に討論する機会がありません。このプロジェクトは意見交換の橋になりました。
皆の意見交換を通して、視野も広げており、自分の認識も補足していた。特に、コロナと環境のテーマでは、コロナの影響で、人々は外出できなくなっており、工場や企業も止まっているから、大気汚染などが改善できて、環境は前よりいい状況に戻るという考え方がある人は少なくないでしょう。資料と記事を探した後、そして皆と一緒にこのテーマについて分析し、新しい発見が出てきました。大気汚染の改善は確かにあるが、一方、医療廃棄物の増加は海汚染の問題に起こり、環境に新しい汚染源が出てきました。医療廃棄物はどのように処理すべきかについて、検討する必要があります。
コロナは全部悪い影響わけではありません。As the old saying goes 「every coin has two sides」、COVID-19もそうです。 コロナは伝統映画業界に大きな悪い影響を与えた一方、「Netflix」、「Disney+」を代表としてのネットメディア(online media)に大きな発展チャンスを与えました。そして、皆の自由時間が増えるから、料理を作る、自分で髪を染める、 花を栽培することなど、というような新しい活動を試し始めました。自分の人生経験としても豊かになりました。また、コロナのおかけで、体の健康を注目する人が増加しています。食生活のバランス、早起き早寝を注意する人も増えています。
このプロジェクトを通じて、私たちの日本語能力もどんどん上達になります。会話の能力だけでなく、書く練習もできていました。そして、新しい友達もできて、皆と一緒に有益な時間を過ごしていた。以前、コロナなどの社会問題に対して、個人的な感じが多いが、今回プロジェクトを参加し、皆と一緒に問題を分析して、解決策を検討して、社会の一員としての責任感も大きく感じました。良い社会で生きて、世界の未来のために、私達一人一人の力が大切だと感じました。
二か月間、ありがとうございます。未来のために、一緒に頑張りましょう。


グループ1:
Sara Cinquefiori
Elisa Belli
Federica Angelucci
Sebastiano Biasiato
李静
井上翔

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑